ホール |
バルコニー |
相談室 |
一階廊下 |
指導室 |
子ども用トイレ |
多目的トイレ |
会議室 |
入り口 |
駐車場 |
はるの園 施設紹介
支援内容
【児童発達支援事業】
様々な原因による心身の発達の遅れを持つ2~5歳児を対象に早期療育を行うことにより、基本的生活習慣の習得、社会生活への適応力を深めることにより、健全な心身の発達を促すための支援を行う施設です。
【保育所等訪問支援事業】
保育園や幼稚園等に通っているお子さんに対し、保護者の希望により、保育園等を訪問し、集団での適応のための助言・支援を行う事業です。
【相談支援事業】
相談支援専門員により、各種サービス(「児童発達支援」「保育所等訪問支援」を含む。)の利用に向けた計画を作成します。また、発達や生活等の相談・支援を行います。
- 児童発達支援センター
- 保育所等訪問支援事業
- 相談支援事業
アクセス
- 住所
-
〒337-0002
埼玉県
さいたま市
見沼区
春野2-3-5
- 所要時間
-
JR宇都宮線東大宮駅東口から国際興業バス「アーバンみらい」行き「西三番街」バス停下車徒歩1分
施設情報
- 電話番号
- 048-682-5531
- 電話番号(相談直通)
- 048-797-5115
- FAX番号
- 048-682-5532
- 開設日
- 平成23年4月1日
- 休業日
- 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
館内設備
- 館内のご案内
-
利用案内
- 定員
-
児童発達支援事業 30名
保育所等訪問支援事業 定員なし
相談支援事業 定員なし
- 利用料金
-
サービス利用料金は1割負担ですが、前年度の所得によりひと月に保護者が負担する額の上限が決められています。
また、原則満3歳になった後の4月1日からの3年間は、「幼児教育・保育の無償化制度」の対象となります。
- 利用申し込み
-
ご利用までの基本的な流れは、次のとおりとなります。
①利用相談(施設又はお住いの区役所支援課等にご相談ください。)
②申請(お住いの区役所支援課)
③サービス等利用計画案の作成(相談支援事業)
④支給決定
⑤サービス等利用計画の作成(相談支援事業)
⑥契約・利用開始
1日の流れ
通園グループ 10:00ー登園 朝の準備 自由遊び 水分補給 朝の会 設定あそび 11:30ー昼食準備 昼食(給食) 自由あそび 13:00ー設定あそび 水分補給 帰りの会 14:00ー降園 |
親子グループ 10:00ー登園 朝の準備 自由あそび 体を動かすあそび 朝の会 設定あそび 親子ふれあいあそび 帰りの会 11:45ー降園 |
フォローグループ 13:30ー登園 始まりの会 設定あそび 終わりの会 保護者への活動報告 15:15ー降園 |
動画紹介
活動内容
- 主な行事
-
遠足、運動会、土曜参観など
- 特色
-
就学前の2~5歳児で療育を必要とするお子さんを対象に、3つのグループにて活動を行っています。 ・低年齢児(2歳児)の親子通園グループ(週2日) ・3~5歳児の通園グループ(週2~5日) (年齢により親子通園・単独通園の頻度は異なります。) ・フォローグループ(週1回)
- 作品紹介
-
作者名【佐藤 蓮斗】
作品名【大きなスイカだね】
作品の説明【1枚1枚丁寧に貼り付け、何か違うのか貼り直したり無言で集中して作っていました。完成すると「大きなスイカだね」と笑顔で嬉しそうでした。】
作者名【原 新】
作品名【サグラダファミリアとタージ・マハル】
作品の説明【世界遺産の建築物を描いた2部作です。上がインドのタージ・マハル。下がスペインのサグラダファミリア。】
作者名【りゅうちゃん】
作品名【さかな】
作品の説明【2匹の魚が元気いっぱいに泳いでいます。】
作者名【中村 真大】
作品名【ちょうちょとたくさんのおはなたち】
作品の説明【ちょうちょはかわいいピンク色に、上手にぬることができました。】
作者名【こうせい】
作品名【むらさきのちょうちょ】
作品の説明【むらさきの花に、むらさきのちょうちょ。優雅に美しく!とんでいます。】
作者名【面 耀司】
作品名【きんぎょ】
作品の説明【海の中を泳いでいるきんぎょの親子。】
作者名【こまた じゅの】
作品名【蝶と花】
作品の説明【きれいなお花に1匹のちょうちょが止まっている様子。】
作者名【中條 晃佑】
作品名【いつも一緒】
作品の説明【赤と緑のお魚が仲良く泳いでいる作品です。転写画ですが左右非対称なところも味があります。】
作者名【りょうまくん】
作品名【ちょうちょとあじさい】
作品の説明【色ぬりが大好き。ちょうちょもあじさいも色あざやかにしました。】
作者名【ほのちゃん】
作品名【おつきみだんご】
作品の説明【大好きな絵本を見ながら、心を込めて作りました。本物のお月様でうさぎがもちつきをするのを楽しみにしています。】
作者名【あきと】
作品名【トマトの木】
作品の説明【上手にできました!】
作者名【ゆうくん】
作品名【たのしいすいか】
作品の説明【キラキラのすいか。新鮮でおいしそう。】
作者名【田中 マイケル】
作品名【カラフルな木】
作品の説明【たくさんの色を使って、紅葉をイメージしました。】
作者名【こー】
作品名【おつきみぺったん】
作品の説明【苦手な製作、一生懸命がんばりました!】
作者名【戸田 望】
作品名【かさ】
作品の説明【傘にハートをたくさん描きました。】
作者名【こはちゃん】
作品名【スイカは美味しい】
作品の説明【スイカの種は端にポチポチ寄せてガブッといただきます!】
作者名【あっちゃん】
作品名【ポルカドット】
作品の説明【シール貼りが大好きなあっちゃん。一生懸命集中して貼りました。その姿はまるで職人さんのようです。】
作者名【つる】
作品名【いろいろぺったん】
作品の説明【野菜に手のひらなどいろいろぺったんしました。】
作者名【あらい さく】
作品名【お月見】
作品の説明【穴にもおだんごをたくさん入れました。】
作者名【ゆうた】
作品名【野菜スタンプで紅葉】
作品の説明【オクラ、ニンジン、ゴーヤでぺたぺたスタンプしました。】
作者名【あーちゃん】
作品名【おつきみだんご】
作品の説明【おいしいおだんごをたくさんつくりました。】
作者名【はるくん】
作品名【やさいスタンプ】
作品の説明【頑張ってペタペタしました!きれいに出来ました。】
作者名【やまだ すみれ】
作品名【おおきなスイカ】
作品の説明【赤いセロハンをテープにペタペタはりました。】
作者名【けいた】
作品名【たのしいあめふり】
作品の説明【雨が降って楽しい気持ちを表現しました。水がはねてピチョン♪心もはずみます!】
作者名【れお】
作品名【お月見】
作品の説明【布でペタペタお団子をスタンプしました。】
作者名【ピッツァだいすき】
作品名【あまがさ】
作品の説明【シールはがしが楽しくなってきた頃で、1枚1枚真剣な表情で集中して取り組めていました。】
作者名【トラ】
作品名【やさいの木】
作品の説明【ドキドキしながら野菜に絵の具をつけて丁寧に1つ1つスタンプして完成しました。】
作者名【あさくら りょう】
作品名【ぼくのすいか】
作者名【ひーたろう】
作品名【やさいさんの色彩り秋まつり】
作品の説明【さつまいも、ゴーヤなどにたくさんの色を付けて秋らしい1本の木にしました。特にゴーヤをゴロゴロ~と転がし水玉模様にしたのがポイントです。楽しんで取り組めました。】
作者名【コウ】
作品名【好きな色】
作品の説明【野菜を使ってスタンプをしたり手でこすったり、色々な楽しみ方ができました!秋の紅葉、赤や黄色が大好き!】
その他
- その他
-
下記の研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。 ・強度行動障害支援者養成研修 ・精神障害支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修
関連施設
FACILITY